2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃

駐車場を清掃しました。 昨日の雨で駐車場にたくさん葉が落ちていました。 コンクリートや砂利に竹の葉が落ちていてキレイにするのが難しかったですね、、、。 これを毎日しているお坊さんはスゴイなあ、、、。

家庭菜園

トマトの苗に変化がありました。 花が咲くのかもしれません。雨が降っているので、まだ植え替えできていませんが、そうそうにしたほうがいいかも、、、。

少しの変化

先日、実家に帰ったときのことです。 父母が少し痩せていました。 かかりつけの病院、医師から 少し塩分を控えて痩せてください。 と指摘されたそうで、、、。夕飯の炭水化物なし、味噌汁なしの生活を1月したところ、少し痩せたそうです。健康になるのはいい…

家庭菜園

憧れだった、家庭菜園をはじめてみます! ミニトマトの苗を購入しました。 枯らさないように頑張って育てます!

スーパー

最近、食費に気をつけて買い物をしています。1.1回1500円以内 2. 徒歩でも負担のない重さ、量これだけ気をつけていればストレスなく食費を抑えられています。

お得に感じる

スーパーのチラシ商品をゲットしました。レタス 98円とても大きいです! ミニトマトと大きさ比較してみました笑いつもより安く、量も多く購入でき満足です。

季節の食べ物

故郷の料理を食べました。 季節の料理なので、とても楽しみにしていました。 美味しかったです。

田舎

久しぶりに実家に帰省しました。 のどかでいいですね〜。 田んぼを耕していてる方を見かけ、季節だな〜と思いました。 堆肥の香りも あ〜コレコレ笑 と楽しくなってきました。

雪と桜

私用で新潟を通りました。 山には雪がまだうっすら残っており、桜が綺麗に咲いていました。 雪と桜、同時に見れるのは久しぶりです。 四季を感じられる日本って素敵ですね。

先日、駅に行ったところ、時間帯がお昼ご飯どきで混んでいました。学生さんたちがお昼ごはんを食べに賑わっており、こちらまでワクワク活性化された気持ちになりました。春の新学期、みなさん楽しんでいると良いですね。

このファンデーションを使ってみました。

このファンデーションをあたらしくかって、つかってみます。 また届いたら、レビューします。

図書館

無料でたくさん本を借りることができて、いいですよね。図書館。 明日、気になっていた本を受け取りに行くのが楽しみです。 本を気ままに読むことができて、幸せです。

コーヒーで食物繊維をとろう

コーヒーで食物繊維をとりたくて、↓ここのコーヒーをためしてみました。 さいきん肌の調子わるいし、なんだか体臭もきつくなったきがします。そこで食物繊維をとりたいとおもうのですが、なかなか野菜をたくさんとるって難しいですよね。 そんなときに↑この…

簡単料理

なんだか今日はガッツリ食べたい気分でした。 そこで、朝からハヤシライスを作りました。 冷凍庫にあった残り物野菜をいれて、ルーを入れたら完成。朝からガッツリ食べました。 お昼は豆腐にハヤシソースをかけて、ちょっとヘルシーに。

簡単調理

寒いですね。 今日は寒いので、朝から野菜スープを作りました。 お昼は、スープの残りに豆乳と野菜追加して、 ごま豆乳うどんを作りました。 温かくて美味しかったです。

土日から晴れていたのですが、本日は雨予報。 気温が13度前後になるようです。 連日27度ちかくあったので、身体が気温差についていけるかすこし心配。

注意が必要

先日スーパーで卵が特売でした。チラシ掲載商品、お買い物1000円以上で 卵1パック100円。卵をお得に買うため、1000円以上お買い物しようと、ストックできる品物を買いました。これは節約に繋がりにくいな、と感じたので以後気をつけます。

ハプニング

今日の出来事です。 天気が良かったのでサンダルで出かけていました。 気持ちよく歩いていたその時、、、 サンダルの靴底がガバッと剥がれてしまいました。 歩きやすく気に入っていたので、ショック!!派手に壊れたのは小学生以来です。 緊急対策として瞬間…

初夏

昨日は暑かったです。 初夏の訪れが近づいているかも! 半袖で過ごしていると身軽な気持ちになれ 好きです。

節約料理

先日のご飯です。 キャベツ焼き簡単で美味しく、満足感のあるご飯です。 リピートしております。

近くの公園の花がきれいに咲いていました。 色鮮やかなチューリップ パンジーの中に一本のチューリップ、かわいいですね。

不思議な野菜

先日のふるさと納税野菜に 見たことのない野菜がありました。アイスプラントよく見ると表面が水滴のようにぽこぽこしています。サラダやお浸し推奨とされていたので、 サラダにして食べました。 癖がなく、ぽこぽこした舌触りで美味しかったです。

ふるさと納税

ふるさと納税で野菜が届きました。 たくさんの美味しそうな野菜! 満足です。

久しぶり外食

今日は久しぶりに外食しました。 とんかつです。ランチタイムの三元豚ロースカツ定食 1100円 キャベツ食べ放題でした。美味しかったです。

今日は雨が降っています。 気温も低く活動しにくい。 桜が散ってしまいそうです。

読書記録

図書館から借りた本を読みました。むかしむかしあるところに、死体がありました。 青柳碧人 ここらか感想です。子供の頃に聞いたことがある昔話が、推理小説に。 私は桃太郎の話がほう〜と考えさせられました。 語り部が変わると内容がそう変わるのね、と。 …

簡単料理

先日、麻婆豆腐を作りました。 麻婆豆腐の素を使わず豆板醤のレシピを参考に。 美味しくできて満足です。材料 ・ひき肉 100g ・茄子 2本 ・ピーマン 1個 ・豆腐 1丁 ・豆板醤 大さじ2 ・醤油 大さじ1 ・砂糖 小さじ2 ・中濃ソース 大さじ1 ・水 250ml程度 ・…