2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの公園の桜が満開でした。 写真撮影している人もおり、和やかな雰囲気でした。

暖かくなり桜が咲いてきました。 近くの公園は、お花見している方がたくさんいました。 桜はキレイでいいですよね。 私もちょっとしたお花見をしたいと思います。

読書記録

図書館から借りた本を読みました。麦の海に沈む果実 恩田陸ここから感想です。物語に引き込まれました。 主人公理瀬と学園がそんな風に結びつくとは! この学園は気味が悪い。 失踪者や死人が、でているのに気にしてはいけない環境、、、慣れはこわいですね。…

図書館

先日図書館から本を借りてきました。ボリュームのある本を3冊。 雨が降っているし、本日は読書日にします。

混雑

本日、市役所に用事があり伺いました。 なかなかの混雑でした。 移動の季節ですものね。

読書記録

図書館から借りた本を読みました。連続殺人鬼カエル男ふたたび 中山七里 ここから感想です。前作の続きからはじまり、序盤からグロテスクな殺人が、、、。 グロテスクで残忍な殺人方法で、想像するだけで気持ち悪くなります。でも続きが気になり、集中して読…

節電

昨日の夜、節電協力要請がありました。 雪が降り積もり寒い夜でしたが、お風呂や食事を早めに済ませ、寝床に入りました。 エアコンを使わず、寒かったのです。 私は健康なので、寒いな〜くらいで済みますが、電気が必要な人、場所は多いはず。 電力が必要な…

ふるさと納税

ふるさと納税についての動画をアップしました。https://youtu.be/owRo_rnrXQg

簡単料理

先日、インスタントラーメンを食べました。辛いラーメン、ヤムヤムです。簡単調理は、 大きい入れ物に水と麺を入れ、レンジで沸騰させます。その間につゆは、炊飯器の上に置いて温めておきます。 麺が柔らかくなりましたら、つゆを入れて完成です。簡単で美…

メダカ

気温が上がり、暖かくなってきました。 春ですね。 メダカも活発的に動き、餌の食いつきがよくなってきました。すくすく育ってほしいです。

読書記録

先日図書館から借りた本を読みました。自由研究には向かない殺人 ホリー・ジャクソン ここから感想です。 主人公ポップの行動力に驚かされました。 危険なことにも勇ましく立ち向かい物事に向き合っていて、すごいなと。 そして、イギリスの10代はあんな派手…

花粉症デビュー

最近、散歩やスーパーへなど 少し外出すると鼻がムズムズし、鼻水がでます。 もしやこれが花粉症?! デビューしてしまったかもしれません、、、。 悲しいです。

おやつ

最近のおやつは、こちらです。小魚ナッツ! 健康にも良く、おいしいです。 食べすぎに注意して、いただきます。

地震

昨日の夜中に地震がありましたね。 東日本大震災を思い出す大きな地震でした。 余震があるかもしれませんので、気を引き締めて生活します。

散歩

昨日、朝散歩をしました。 梅の花が咲いており、春の訪れを感じました。 近くの公園は、バラが咲いており綺麗でした。 またこの公園に行こうと思いました。

読書記録

先日図書館から借りた本を読みました。禁じられた楽園 恩田陸 ここから感想です。幻想ホラーということで、読みましたが、、、。 主人公や律子が感じた恐怖体験は、グロテスクで発狂ものでした。 気づかぬうちに烏山に巻き込まれて、冷や汗をかかされて、大…

読書記録

先日図書館で借りてきた本を読みました。 フーガはユーガ 伊坂 幸太郎 ここから感想です。 双子の絆っていいなと思いました。 双子だからあの環境でも強くたくましくいられたのかな、と。 残酷な事件が書かれている小説でしたが、読みやすかったです。 個人…

ホワイトデー

先日、少し早めのホワイトデーをいただきました。 ちょっとしたものですが、嬉しかったです。

節約料理リピート

再び、ふるさと納税の春菊を使って春菊焼きを作りました。 春菊は香りが強く、一度にたくさん消費するのが難しいですが、 これならぺろりです。

好きなもの

好きで食べているものがあります。 週6ペースで食べています。 それは・・・ 食パンハムチー!! 食パンにハムとチーズをのせたものです。 これが大好きでほぼ毎日のように食べていますが、 飽きません。 トッピングで、マヨネーズや黒コショウをのせてもお…

田舎暮らしの夜

田舎の夜は静か 東京の近くにいたときは、 隣近所が近く夜もうるさかったです。 救急車やパトカーのサイレンがあまり鳴らず 穏やかに夜を過ごせています。 田舎の夜は静かですぐ寝つけるようになったのも、いいところ。 田舎いいね!

節約料理

ふるさと納税で野菜が届きました。 春菊です。 卵焼きにして食べることにしました。 洗って、切って・・・ 溶き卵に春菊と昨日の余りものの人参をいれます。 フライパンで卵焼きを焼いて完成です。 ボリュームたっぷりで、春菊の香りがする卵焼きができまし…

節約料理

今日の節約料理の一品。 きゅうり塩昆布。 シンプルで簡単、おいしいです。 材料 ・きゅうり 1本 ・塩昆布 1つまみ(適量) ・鰹節 2つまみ(適量) 作り方 1.きゅうりを輪切りにします。 2.塩昆布、鰹節をかけてまんべんなくかきまぜて完成。 簡単でおい…

コスメ

先日、Diorのファンデーションサンプルが届きました。 会員特典以前に応募していて、抽選に当たったようです。 試した商品 ・フォーエバーファンデーション スキングロウ0N お肌に試したところ、刺激なく使えました。 dior商品特有の香りも控えめで好感です…

読書記録

昨日のブログに書きました本の続きが気になり、 下巻を1日かけ読みました。 Another下 綾辻 行人 ここから感想です。 下巻では、現状打破するべく解決策の模索がされていました。 主人公とミサキメイに共通点ができたり、一緒に過ごす時間が増えたり・・・。…

読書記録

先日図書館で借りてきた本を読みました。 Another上 綾辻行人 ここから感想です。 怪しい学級のルールと奇妙な死がどのように関係があるのか、 次の下巻でわかるのかと思うと読むスピードが速くなりました。 それにしても、主人公は何故ミサキメイさんが気に…

感じたこと

※今回のブログ内容は悲観的に思われるかもしれません。 田舎に越してきてから感じたこと。 よく散歩をしますが、人とすれ違わない。 たまに犬の散歩やベビーカーをおしているお母さんを見かけますが、 3日に1度遭遇するかしないか、といった具合です。 車…

節約料理

昨晩の節約料理は「チヂミ」でした。 レシピは、簡単シンプル! 生地 ・キャベツ 1枚 ・にんじん 1/3本 ・小麦粉 150g ・卵 1個 タレ ・醤油 大さじ2 ・酢 大さじ1 ・砂糖 小さじ1 ・コチュジャン 小さじ1/2 生地は、外カリカリになるように、しっかり焼き…

メダカの動き

室外で飼っているメダカの様子に変化が! 気温が上がり、凍っていた飼育水が溶けました。 メダカが泳いでいます。 春の温かさが感じれてますね。 徐々にエサやりを再開したいと思います。 朝晩の冷えが落ち着いてきたら、飼育容器を大きいものに変えようと思…